dr-machida.com  2011年12月30日更新
表紙

「巻き爪・陥入爪・外反母趾を治す本」

マキノ出版  1300円税別

「足の痛みと変形を治す本」の改訂版です。
気軽に読める実用書です。足にトラブルのある方、シューフィッター、医師、看護婦、介護者にも読んでいただきたいと思います。

医学に関する部分は整形外科医の町田、靴に関する部分はシュリット社のマスター・オブ・シューフィター久世泰雄氏が書いています。医師と靴職人が密接に協力しながら書いた 本です。

第1章・靴は足の健康を守るパートナー

合わない靴は凶器になる / 人はなぜ靴を履くのか / 足と靴のしくみ / 靴は"薬", 靴屋さんは"内科医" / 糖尿病の人は靴選びに特に気をつけてほしい / ハイヒールは諸悪の根源 / メリハリをつけた靴のはき方をしよう /  正しく歩いていない現代人

第2章・巻き爪・陥入爪・外反母趾・足の病気はこうして治す

「足のアーチ」の崩れがすべての足の変形を引き起こす / 「外反母趾」崩れた足のアーチを矯正すれば大半の手術は不要 / 「巻き爪」無痛で手術不要の画期的な治療法が登場 !  / 「陥入爪」多くは巻き爪を伴い1~2週間で90%の痛みが解消 / 「二枚爪・爪白癬」知られていない巻き爪との関係 / 「内反小趾」先の細い窮屈な靴が招く「足の小指の曲がり」/ 「強剛母趾」靴底の硬い靴で負担を軽くする / 「ハンマートウ」つま先の窮屈な靴を避けることが重要 / 「中足骨骨頭部痛」圧力をかけるハイヒールは厳禁  / 「扁平足」足をよく動かすことで予防・改善する / 「タコ・ウオノメ」アインラーゲンで治すのが確実 / 「水虫」通気性のいい靴を履いて高温多湿状況を回避